人生七転八倒

アクセスカウンタ

zoom RSS お金を休日と等価交換

<<   作成日時 : 2006/04/03 02:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

できたらイイナ☆
そんなお願い聞いてくれませんか?サンリオの有名キャラさま。

いやっほう!ゲームが溜まりまくりで超ピンチな男、ガンちゃんです。
いや、別にやらなきゃいいんですけどね。
だが断る!

ちなみに昨日はオフ会でした。
思えば4年くらい前に初めてネット上で会った方々なわけですが、いまだに親交があるとかありえんて。しかもちんまいのを除くと、3ヶ月に1回くらいのペースでオフ会してる気がします。
・・・高校の同窓会より頻度高いってナニコレ。
レポートはこの方とかこの方とかこの方とかが描いてくれるので省略させていただきます。
べ、別にAC ZEROやるためじゃないんだからね!ミ☆

というわけでAC ZEROですが、まだハードが2ルートしかALL Sクリアしかできてないので、3ルート目のSクリアまでまだまだかかりそうです。具体的にはあと3時間くらい?短いなヲイ。
だが!これは単なる通過儀礼にすぎない!
俺様は難易度EXPERT、ACEも各3周しなければならないからだよ、スネーク!
・・・早くもくじけそうです。

というわけで完全放置中のトネリコですが、忘れないために攻略メモでも残しておこうかと。
こんな普通のアルトネリコ攻略メモなんて、自分以外に必要なのか非常に微妙ですが!

というわけで第1回「ゲーム開始〜PHASE1終了 攻略メモ」
って1回で終わらないんですね、ギャフン。

あ、一応ネタバレはほとんどありませんがヤヴァそうなのは反転でFA

<全般>
○戦闘スタイルを3通り決めておき、やるべきことに集中したほうが効率がいい。
・DPを稼ぐスタイル
  序盤なので詩魔法で大ダメージを与える方法が最も稼げる
  とはいえ、PHASE1であれば ミシャで累計8000DP オリカで6000DPもあれば十分。
  通常攻撃で倒さないように装備は素手+発動直前までひたすら待機コマンド
  正直、やりつづけると飽きるので集中して一気に稼いだほうがいいと思うんだ、うん。
・高LVアイテムをゲットするスタイル
  LV4を狙うなら前衛2人は欲しい。3人なら余裕。
  当然ながら武器は素手(PHASE1後半なら、最弱武器でも可)
   基本魔法(ポンor気)詠唱→アンビエントLV3になるまで前衛殴れ
   →魔法発動(LV2以上)&再詠唱→ハーモLV2でゲージがぶつかるまで詠唱&殴れ
   →ぶつかってる状態から発動→いやっほぅぅぅぅ!国崎最高!
  正直、PHASE1はボス戦以外ショボいので稼ぐ意味は無い、うん。  
・先に進むために速攻殲滅するスタイル
  PHASE1なら詩魔法のほうが圧倒的に高ダメージ俺の歌を聴けぇぇぇ!私の詩を聴いて☆
  前衛は壁。とにかく壁。
  スキルはHPを消費する。使ったらコッチが死にかねないので封印シレ。
  どうしてもというなら自動回復をひたすらつけた主人公を使え。死んでも可。
○パワード
 再結晶化ができるまでは有用なグラスノが少ないので、HP自動回復以外は不要。
 戦闘中以外は魔法でHP回復ができない仕様。ナニコレ? なのでHP自動回復必須。
 キュアアンバー+癒しの石ころは最低ライン。装備にひとつ、とにかくパワード。
 再結晶化できるようになったら好きなものを作るがよい。
  簡単に作れて最強クラスのギガメモリー、金剛プロテクションがオススメ
○グラスメルク
 拾ったアイテムで回復アイテムを量産しておくとよい。それだけで十分。
 お金がかかるアイテムは、グラバード羅針盤が作れるようになるまでは我慢。
 ランクも羅針盤が作れるようになるまでは無視無視。
 羅針盤が量産できるようになったら売って稼げ。
 稼ぎを材料に回すのだ。やめて父さん!そのお金は母さんが大事にしていた(ry
 ランクは性能と無関係。再結晶化のときだけ考えろ、感じるんだ。
○ダイブ
 消費DPが1の場所以外は何かあると思うべし。
 消費DPが多いことが必ずしも重要なイベントだとは思わないことだ。
 それはエロだよ!→あなたの妄想力です。もしくはプラズマで説明できます。
 序盤は特にダイブ料が懐に響く。LV3くらいで我慢しておくのもまた一興。
○インストール
 ギガメモリーをパワードできるまではMPが厳しいので無視してしまえ。
 消費MP減少系はノーリスクなのでインストしまくるのだ
 MP増やしたら、基本魔法の低LVに行動遅延or敵弱体化 高LVにダメUPをインスト
 それ以外の魔法は消費MP減少とダメUPをバランスよく。計画的にね☆
 攻撃回数UPは総ダメは増えても1発の最大ダメは増えないのでDP稼ぎにはNG
 初回のインストイベントに悶えるがよい
○お金が足らねぇよ!!
 羅針盤作れるまでは我慢。所持金は、小娘とのニャンニャンダイブ料に回すのだ。
 というか小娘1人にお金がかかりすぎです、隊長。
 羅針盤のレシピをゲットしたら量産して売るがよい。
  材料:ASL回路(ネモ)、パラドクスアイ&ハーモナイザ(イムフェーナ)
  グラスノ結晶:店売りで安いもの(ちょっとHPアップ等)
   あと飽きない根気も必要
○ランクSってどう作るんだ(゚Д゚ )ゴルァ!! ランクAのホワイトリング再結晶化がおそらく到達時間では最短です、旦那様
  ランクA夢追いの水を作れ(高LV結晶:手持ちに無ければASL回路再結晶化)
  →ランクA電離化合液
  →ランクAポルタポルタ
  →ランクAインバートフック
  インバートフック+鉄骨+夢追いの水=ランクAホワイトリング
  →再結晶化→純正壱丸丸ゲットだぜ!


<開始〜ネモ>
・とにかく通常攻撃。考えるな、感じるんだ。
・無理してでもレシピカードは買っておけ。
・アイテムは買う必要なし。手持ちアイテムで「カイフクンC」を作る程度で十分。
・ネモに着いたら他は無視して速攻で公園へ。
・所持金の余裕があればナイトスーツを買っておくといい。
・買うもの買ったら宿屋で休め。

<天覇研究所〜滞空岸壁>
・ダイブはLV1クリアでも十分。
 余裕があればLV5まで制覇して、もんつきはかまを手に入れておくと楽。
・スピカとカード屋からアイテムを買うお金など無い!あきらめろ。
・雑魚戦はアイテム稼ぎ、DP稼ぎともイマイチ。さくさく進めたほうが吉。
・ボス戦は頑張ってハーモクリスタルを3つ点灯させること。
 一回でも点灯させたら、その時点での最強魔法を限界まで唱えて発動して終了
 オススメは頑固親父。トランキリティをがんがん投入せよ。理想はチャージ60000%以上
・対空岸壁のボス戦終了後はミシャを剥け。

<たかのつめあと〜六角板>
・前の女は忘れて新しい女に投資しろ。だが溺れるな。
・無理にDPを稼ぐ必要はない。が、六角板までにはLV5を制覇しておけ。
・ここから4人PTが基本になる。余裕があればDPやアイテムを稼ぐべし。
・だが、ボス戦以外は(略)

<シルヴァプレート〜イムフェーナ>
・バーベキューには火。グラスに氷、物干しの魚に風
・イムフェーナの寺院クリア時点で羅針盤稼ぎが可能。とにかく稼げ。
・お金が溜まったらランクS製作の準備だ新兵!
・石木成長剤を1個作る→イムフェーナで購入→再結晶化→金剛プロテクション キター!
・虚空トランスレイ→再結晶化→ギガメモリー キター!
・あとはお好みで。

<イオンプレート〜PHASE1ラスト>
・道中がそこそこ長いので飽きるなよ。
・氷の瞳以降はPHASE2中盤まで自由に行き来できない。
 すべきことを忘れるな。具体的にいうと所持金量産。
・パージャをインストールするヒロインの選択は慎重にするのだ。
 選んだヒロインの詩しかヒュムノスコンサートで聴けない。嘘だといってよバーニィ!
 2周目目的でセーブするならここがベスト
 たとえフラグではなくても、ここのイベントから、ヒロイン分岐が始まっている!
 主に脳内の分岐が。
・PHASE1ボス
 1回目はアイテムロストなし。魔法を溜めてさっさと倒せ。
 2回目も特に強くは無いので楽勝。 システムブレイクのみ注意。
 先に前衛を魔法で倒しておくとハーモクリスタルも溜まり一石二鳥。
 普通に殴ってればLV4アイテムはゲトできるかと。

うは!なにこの長さ。
長すぎですね、短くしようよ。だが断る!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
各ヒロインのエロシーンは2パターン


までは読んだ。
らて
2006/04/04 21:33
実はエンディングが7パターンあるなんてとても言えない。
それなんてエロg
G
2006/04/08 23:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
お金を休日と等価交換 人生七転八倒/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる