人生七転八倒

アクセスカウンタ

zoom RSS HITしたらダメ1割 ガードさせたらダメ6割

<<   作成日時 : 2006/06/23 21:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

なにその不動
空中ガードで逃げるんだ!(ダメ数ドット)
というか、こんな格ゲーネタ分かるのなんてこの人しかいないような気がします。
こんな不条理な世の中なんて崩してやる! 中ジャンプC+Dや!byピザまんの人

今日は久々に出張直帰だったので、懐ゲーセンでウヒョー!ウヒョー!してました。
リーグマンが無くなったのが実に悔やまれる!
あとどこにも見つかりませんよガイアポリス。

そんなわけで、20世紀な格ゲーをハッスルプレイしまくってました。

で、唐突に俺的格ゲーランキング(2D編)
ちなみにこれって格ゲーかよとかいうツッコミは無しな!

5位 わくわく7
 一見普通の格ゲーのようだが、そこはやっぱりサンソフト。
 実に期待を裏切らない出来。具体的に言うとへべれけのぽぷーん級
 まぁ楽しいからいいんですけどね!
 どうでもいいけど後半のCPUは最凶レベルだと思います。
 あと別の意味でボーナス君(□)も。
 ボーナスのクセに、暴走されるとコッチが死ぬとかありえんて。
 さすがカセサンクオリティ

4位 バトルタイクーン
 もとはPC-E ROMROMの格闘RPG?フラッシュハイダーズからの派生ゲー
 フラ(略)の斬新なシステム+ちょっとアレなグラフィックも好きなんですけどね、実に。
 とはいえ、斬新さでは負けてないこのゲーム
 キャラ差があまりにアレなのでほんとアレなんですが、とりあえず2D格闘のくせに
   →ため←+ボタン
 とかいうコマンドはどうなのよ? 愛だろ愛。
 成長システムを搭載してるので、高LVキャラとは試合にすらならないところも実にGood!
 そういやライトスタッフって今何してるんでしょ?
 あのすばらしい を もういちど

3位 サイキックフォース(初代)
 一見3D格闘のように見えて、3DSTGでもあり、でもやっぱり2D格闘なんだよな
 というなんともよく分からないジャンルの格ゲー
 まぁスク水STGとかいうジャンルがあるくらいだから万事OKでしょ、うん。
 2012も楽しくはあるんですが、結局アレって最後は回り込みダッシュで追いかけっこ
  あははー☆ まてー!
  うふふー☆ つかまえてごらーん?
 しかならないのがアレすぎるので割愛。あとメガネ最高。
 で、なんだっけ?ああ、初代だ初代。
 システムが実にラフでアレですが、意外に色々な戦術を駆使できるので、
 ご家族そろって末永く楽しめます。当時も今もウォンさま1色な気がしますが。
 とりあえずサイコ最高なのは、なんといってもサバイバル。
 このゲーム、時間切れになるとHPゲージがどれだけ残っていようと、差があろうと、
 強制的に狭い檻かつHPほぼ0でタイマンバトルに強制突入するだらよ。
 これが実に楽しい!PSYゲージは0なので実質、打撃、投げ、ガードからのカウンター
 の3すくみでウヒョーーーー!どんな実力差も逃げ切れればひっくり返せる魔法のアイテム。
 ごっつぁんでした(旨)
 あとメガネ最高。

2位 アストラスーパースターズ
 え?知らない?知らないならググれ。ググってもHITするか非常に怪しいですが
 コマンドが無い格ゲーという え?それって格ゲーかよ!? な格ゲー(断言)
 ついでに言うとジャンプも地上もガードの上下も全くナッシング。
 でも画面外はあるけどな!
 空中画面外に打ち上げて、見えないところから落ちてくる隕石にHITとかどうなのよ?
 ええ、大好きです。
 あとキャラ差はあっても、どちらかというと相性差なので、別キャラにチェンジすれば、
 勝負で楽しめるところも実にCOOL。ゲーセンだと金かかるけどな。
 とにかく頭空っぽにして遊べる非常に稀な格ゲー。
 たとえ懐ゲーセンでも置いているところはまずありえませんが。
 サンソフト+テクモの夢のコラボレーション。・・・って夢?

1位 天外魔境 真伝
 というわけで1位は意外にも普通の作品 天外魔境 真伝。
 なにせハドソンの格ゲーだからな!・・・ってハドソン
 MVS初参入でこれだけの作品を出したからには、今後に期待タカ丸高まるぜ!
 とか思ってたらこれが最初で最後でした。 ガッデム!
 1秒間に10回レイプ発言するぞゴラァ!
 なにがいいって、バランスがすばらしい。
  ガードしたら6割減る技
   があるとか
  喰らったら3割。さらにそこからダッシュで判定を動かすとさらに2割減る技
   があるとか
  空中から武器投げ放題キャラがいる
   とか
  空中投げできるの一人だけかよ!しかも間合い広いし!
   とか
  ちょ!こいつ下段攻撃持ってないYO!
   とか
  ムチャクチャなシステムのようですが、実はバランス取れてます。取れてるんです!
  もっともシステムと対処法を知ってること前提でのバランスですが。
  なので、熟練者との対戦は実に楽しい作品です。プレイ人口が少ないことを除けばな!
  MVSなのでNEOGEOで入手は可能なんですが、さすが俺的フェイバリット。
  高値安定で入手は別の意味で不可能に近いです。あ、NEOCDは論外な。
  時々MVSに入ってるので、ウヒョーーーーーwktk!と小躍りしながらプレイしている
  ナイスガイを見つけたら俺だと思ってください。もしくは友人。

次点・・・富士山バスター、風雲スーパータッグ、ブラッディロア4

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うわぁぁ懐かしいのばっかりだな!
ほとんどわかるあたりがんちょんとは同族の香りがします!いやがってもダメだよ!追いかけるよ!ヽ(`Д´)ノ
だがしかし、がんちょんなら痛快GANGAN行進曲を入れてくれるって信じてたのに!絶望した!
ぜひとも今度ゴウカイザーで対戦したいですな( ´Д`)σ)Д`*)

リンクありがとー!次更新するときこっちからもはるよ!強制だよ!
riyu
2006/06/23 22:37
というか反応はやっ!あれですかニュータイプですか?ストーカーですか?オラオラですかぁ!?
どうせちっこいから見えないけどな。
あとさぁ・・・嘘っぽく聞こえるかもしれないが次点はホントはGANGANもゴウカイザーが入ってたのよ。無論ゴッツィタイガーバズーカじゃぁッ!もなっ!
でもあまりにアレだったのでさらにアレな作品にしておきました。ジェラシーボンバー万歳。
G
2006/06/24 01:12
天外魔境を見て、餓狼スペサルのじいちゃんを
思い出したヨ。
空中投げの範囲が全画面。
吸い込まれるようにジジィから投げられる。
クラウザーさんも本当のブリッツボールを教える
前にノックダウンと言うスーパーバランスでした。
らて
2006/06/24 14:28
超必のセリフが「ワシの勝ちじゃぁぁぁぁ!!」なのはどうかと思うんだ、うん。あと↓ため↑投げなんてコマンドもな!
とりあえず下くぐってクマー殺しでガチということで。
あとキム禁止。
G
2006/06/25 18:17
ガードした方が減るといえばヤケツクイキだぜ!でもホウオウは勘弁な。バトルタイクーンは作った人が自分のBlogで暴露話してたね。『実質3人で作った』とか。ところでクラウザーさんは『ライン移動されたら絶対負ける』のにわざわざラインがある面で待っててくれるあたり人が良すぎると思います。もしくはツンデレ。
Kの人
2006/07/01 22:55
帝王は引かぬ!媚びぬ!顧みぬ!
きっと部下がライン移動できるステージ作っちゃったのに、動揺するわけにはいかなかったんだよ、アバ茶のように。
やるなビリー。ところでビリー妹の参戦はまだですか。そうですか。
G
2006/07/05 21:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
HITしたらダメ1割 ガードさせたらダメ6割 人生七転八倒/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる