人生七転八倒

アクセスカウンタ

zoom RSS 人生ジャーマンスープレックス

<<   作成日時 : 2006/07/24 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

それなんて永原ちづる?
こんばんみ。360度STG(別名:スグリ)をマシンガンオンリープレイしてたらメッセで呼び出されてなにこの人数な状態だった男ガンちゃんです。

というかこの人数でレッスルエンジェルスネタで盛り上がるってどういうことよ?特にパパの人。
確かに16色で640×400な素敵空間をバックに、日本のドット技術力は世界一ィィィィ!な時代でしたが。このドット数で観客を表現できるのが恐ろしいと思いました。
自称国産機のスペックはアレでしたが。

で、いい加減終わらせたいニャンニャンですが、一応2キャラはクリアしました・・・が・・・
はっきり言っていろいろな意味でネタになりそうにない出来なので、全クリしたレビューをあとで出すことにします。というかさせてくださいだぴょん☆

なので、スグリついでに唐突に俺的ベストSTGランキング(同人限定)
だってアーケード&コンシューマー含めたら範囲広すぎるじゃないですか!
アストロロボササとかプーヤンとか。・・・STG?

だがどうせトップは分かりきっているのであえて1位から行くぜ!


1位 東方シリーズ(2〜7、8、9、9.5)


 原材料 巫女。 以上。


  実に楽しいSTG。特に、難易度Lunaticは何かが溢れてきそうです。脳髄から。
  説明は不要。というか作品差が激しいので説明すると面倒なんだよkusoga!
  あえて分類するなら弾幕系縦スクSTGかしら。というかスクSTGとか書くと某スク水STGと誤解されかねない危険がウォーキング。
  ちなみに自機の変遷は巫女しか選べない2を除くと

   悪霊→魔法使い(ラピッド)→悪霊→針巫女→メイド(時)→詠唱組→パパラッチ

  ・・・巫女選んでないじゃないですか俺。
  責任者出て来い!


2位 ヒトガタハッパ
 
 ジャンル:自爆STG。 以上。

  非常にクセのある縦スクSTG。というかココの作品はそんなのばっかですか!
  自機の奥の弾が見えないクォータービューSTGはさすがにどうかと思いました。
  自機を言葉どおりにボムとして使うSTG。当然、残機は減る。
  でもボムを使わないとボスを時間内に倒せない素敵仕様。
  また、道中の雑魚パターン変化に対処するために自機を変えることが出来るんですが、
 そのためには自機を消費しないといけません。ボムで。
  じゃぁどうするんだよ!というあなたのために面クリごとの自機購入チャーンス!
 別名オパオパシステム。当然買えば買うほどコストアップ。

   すばらしい!実にすばらしい!
   血の涙が出そうです。

 ちなみに途中から量産型自機も購入できますが、コッチは量産型なので、
 作れば作るほどコストダウン。 なにこの不思議時空。

 俺か!?俺が悪いのか!?

 
3位 らじおぞんで

  戦って死ね! 以上。

 1面から脳髄漏れまくりな難易度の超硬派STG。自キャラは少女?ですが。
 ちなみに難易度を分かりやすく例えるなら

  初代ときメモのツインビー完全クリア<ぞんで<緋蜂(2周目)

  ・・・緋蜂以下かどうか不安になってきました。
  いまだにEXISTANCE:MORTALで全クリできる気がしません。
  男は黙って近接攻撃。


4位 スグリ

   バズーカッ バズーカよこせッバズーカ早く!

  横スクロールな360度STG。とか書くとレイドック2と誤解されそうだな!
 誰もしませんか?そうですか。
  残機の代わりにHPゲージがある、わりと珍しい系のSTG。
 つまり喰らうことが前提となってるわけです。実にすばらしい。
  もっとも、回避不可能な弾幕をダッシュやハイパーショットで切り抜けるのがメインな
 わけで、どっちかっつーとアクションに近いと思うんじゃがどうじゃろか?
  あと、装備の差が激しいので、ヘタな組み合わせで出撃すると1面ですら死ねます。
 バズーカ+ビームバズーカとか。
  ちなみに自機がショタ少年だと思い込んでいたのはナイショだ。
 べ、別に騙されたわけじゃないんだからね!


5位・・・5位・・・

  ネタ切れ!ヽ(`Д´)ノ

  というか上の4つがいろいろな意味でベクトルがアレなので、普通のSTGじゃ
 どうしても霞んじゃいますよ!せめてサイバリオン級でないとな!
  妥当に面白いというのであれば
   レイクドリャフカ X
   GUNDEADLIGNE
  あたりということで。

  ・・・今回はいつにも増してカオスだな。
  だが反省しない! 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
スグリはフォースエッジ&ビームサーベルの組み合わせマジお勧め、さらにマゾくなりますよ。
難易度一個上げただけで世界が豹変する、未だにイージーくらいしかまともにクリアーできネェよ、あ、後姫(ラスボス)はもらいますんで。

2006/07/25 04:07
良いからキューブ買ってきて、斑鳩やれよ。
あのスーパーパズル弾幕シューティングの難易度に脳みそ沸騰間違いなし。
もしくは虫姫様。
らて
2006/07/25 04:37
>空さん
 ほんと近距離オンリーはマゾいぜ!
 近接戦闘には燃えさせる要素が必要だと思います。パンチラとか。
 同じ姫でも虫姫とはえらい違いダッ!
>らてさん
 だから同人限定だと言ってるだろがッ!
 ロードローラーだッ!
 斑鳩はシステムは好きですが、終盤は属性切り替えゲーになるのがアレですね。カチャカチャうるせぇよ!で、逆に切り替えてチヌ。
 だがアタリ移植のGCを選ぶあたりよく分かってるな兄弟。そんなキミに魔法大作戦もしくはガンバード
 
G
2006/07/26 23:39
絶対超連射68kを入れてくると思ったのに!あと滅殺回路。特に1の方。
K
2006/07/30 18:23
相変わらずの独自路線で何よりだスネーク。
滅殺はやっぱり1だよね、うん。
あと68kはグラ2並みに楽しいですよ、うん。
特に終盤に死んだときとかはな!
G
2006/08/01 14:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
人生ジャーマンスープレックス 人生七転八倒/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる