人生七転八倒

アクセスカウンタ

zoom RSS そして時は動き出す。

<<   作成日時 : 2008/03/06 19:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

あ…ありのまま週末起こった事を話すぜ!

「先々週末に『隠者の森』持って我が家でアクエリしてたと思ったら、先週の土曜夜もアクエリをやっていた。」

な…何を言っているかわからねーと思うが(中略)もっと恐ろしい物の片鱗を味わったぜ……

そんな週末でした。

・・・バイツァ・ダスト?!

<で、テストカードはもういいから本物の隠者の森の発売マダー?>
 で、話はアクエリ「隠者の森」の緑カードというか具体的には風神様

 対戦したり、自分で組んだり、仮想敵として風雷金棒デッキ組んでシミュレーションしてみたりしたんですが、どう考えても「本気でテストプレイしたのかこれ?」としか言いようがないです、ハイ。
 アンコ扱いというのは無関係。レアとの差は入手率だけなんだし、揃えられる以上はレアリティの差は無い。
 スキル持ちに無敵な3F級の”温羅"、ガチ殴り上等の4F級の"シルマリル"、色違いだが精神無効&万能カウンターの赤4F”美鈴” あたりも「ぶっ壊れてる」とか「メタ必須」とか散々に言われてますが、そんなこと言ったら"真由美”とか”ジリアン”出されて”温羅”と同じこと言うのか?と。
 4F級に言及するのは論外。事故率の高さとリスクからすれば今までが弱すぎたくらい。それに弱点も多い。また、隠者限定でも4F級は”美鈴”“アラエル””シルマリル”で3すくみだし。

 風神さまの最大の問題は「2F2C」もあるけど「セット時にアビリティが発動」することに尽きるかと。
 まず問題なのは「全体パーマネント剥がし」
 これまで「全体パーマ剥がし」の代表は赤の「天女の羽衣」だったわけだが、剥がれたカードはデッキに戻るので再セットされる可能性がある。パーマ1つ捨てるファスト・エフェクトはあるが、コストパフォーマンスが微妙で、カウンターされる可能性もある。「ミューズの森」でも剥がせるが、手札にバックするので時間かせぎにしかならない。
 が、”飛”はセットするだけで全部剥がせる。当然自分のパーマも剥がれるが、パーマに頼らないデッキにしたり、剥がした後に自分だけ付けたりすれば問題ない。つまり、ほぼ「ノーリスクでアビリティが発動」し、カウンターが厳しくパーマネントが必須に近い隠者環境では、場合によっては試合が終わりかねないという。
 もし本気で全体のカード設計をしたなら少なくとも「2F2C級のアビリティ」としては積まないと思うのだが・・・。

 そして、大問題のセット時に「パワーが精神に等しいキャラのパワーを手札に戻す」アビリティ
何が問題かというと、セットするだけで「擬似1コストエクリスキップ+α」が得られること。つまり「精神1キャラはパワー剥がし&横取りし放題」、「前ターンに支配したキャラもパワー剥がし&横取りし放題」、フル刺ししてるであろう「補給キャラ」「メインブレイク」「エフェクトでのサポートブレイク」が無力化、と軽く列記しただけで問題なのが分かる。しかも「エクリプスと違い瞬間」かつ「ハロウィンナイトと違いターン継続」なので場の支配率が圧倒的に。どんだけやねん。
 しかも雷神と違いネームキャラも対象なのでフル刺しが事実上不可能。仮に手札に持って無くても「あるかも?」と想定されるだけで強力なロックに。問題ありすぎ。

 多分、設計時に「風神だから風でカード剥がれるのがいいよね!」みたいなノリで作られたんだろうけど、イメージはともかく本気で調整したのか?と。「白デッキはエクリプス必須」「緑もハロウィン4積み常識」の意味を分かってたらこんなカード設計にはしないと思うのだが・・・。「2F2Cで場を支配できる」危険性を分かってるんだろうか? 2F2C級筆頭の「ラプンツェル」「熱田」だってこれには全然及ばない。

 エフェクトとアビリティを逆にすればかなりマシなんですが・・・むしろ妥当か。
 セット時に「互いの手札を捨てる」あるいは「刺さってるパワー枚の手札を捨てる」アビリティ
 2コストくらいで「パーマネント全てを捨て札」エフェクト と
 4コストで「フル刺ししているカード全部を手札に戻す」エフェクト
 あるいは非ネ−ム限定で組み合わせか。 まぁそこまで変えるなら使用禁止にして「無かったこと」にとかのほうがマシかもしれない。・・・まるで厨二病ですね><

 実際、隠者限定戦の対戦結果を見ていると、「風神雷神デッキ」vs「風神雷神のメタデッキ」だったりしているようで、もう何が何だか。それってもはやデュエルじゃ無くなってね?みたいな。
 さらに「赤反魂美鈴デッキ」が入ってきたりすると混沌の3すくみに。風神がこんな設計じゃなきゃここまで酷い状態にならなかった思うのは言い過ぎか?

 エラッタ出すにせよ、禁止にするにせよ、放置するにせよ、少なくとも「Saga3の寿命を縮めた元凶」とならないことを祈るばかりです まる。

<風神録!風神録!>
 同じ風神様でもこっちはちょっと辛めのSTG(HARD以上限定)な風神様。あ、でも今回HARDはかなり楽だった気も。がしがしボムが撃てるのは実に幸せということですね。
 
 で、まぁ・・・未だに霊夢CだけEXたどり着けないわけですが。いくらなんでも攻撃力無さすぎデスヨ! どうしたもんだか・・・・。

<花映塚!花映塚!>
 いまさら花映塚でネット対戦してます。シンプルだからすげー楽しい。
 でも持ちキャラが最速の天狗最遅の花妖怪なのは自分でも極端すぎると思った。

 あと、遊び方をすっかり忘れてて、自分のリプ眺めてたんですが「常に画面上半分でKIAI避け」ばかりしてるのはさすがにどうかと思った。まる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
MtG2000年世界選手権を制したジョン・フィンケル
の名言を君に捧げる。

「全ては、メタゲームさ。」
らて
2008/03/07 19:36
そしてメタをメタったデッキをメタって元に戻るわけだな!

いいもん!俺には人魚タソがいる・・・のか?
G
2008/03/08 20:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
そして時は動き出す。 人生七転八倒/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる