人生七転八倒

アクセスカウンタ

zoom RSS ずっと3月のターン

<<   作成日時 : 2008/03/15 19:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

<すごいだろ・・・まだ半分も終わって無いんだぜ>
 3月的な意味で。
あまりの新刊ラッシュに何を買って何を買い忘れてドレが面白くてドレをもう買わねぇよウワァァァァンだったのか分からなくなりそうです先生。そんなコミック備忘録。

猫mix幻奇譚とらじ 1 (田村由美 フラワーKC)」
 とらじかわいいよとらじ。まぁ人間大のネズミを頭から丸齧りするわけですが。
 タイトルは猫mixの「とらじ」だけど主人公ではなく、あくまで語り部。日記の回想という体裁をとっているので時間軸を自在にずらせるギミックを搭載。1話目に華のある話で惹きつけておいて、以降、時間軸を戻して世界説明に移ることで飽きさせずに読ませる構造は上手いわ。OVAロードス島とかもこうだったよなぁとふと思った。FSSほどブッパしてないのでご安心を。
 悪の魔法のネズミにさらわれた息子を救う父パイ・ヤンと猫mixとらじの冒険譚・・・って書くと3流ファンタジー?とか誤解されかねないのが残念。
 テイストを無理やり伝えるとしたら・・・聖剣LOMの「サボテンくん」日記?

Recht~レヒト 1 (寺本薫 まんがタイムKRコミックス)
 未来の管理世界+使い魔モノ。1巻時点では少年と少女(型CS≒使い魔)の成長物語だが、ここからどこまで世界が広がるか期待age。世界変革まで突き抜けて欲しいところだがどうか。
 キャラの魅力や絵柄、骨子となるシナリオは好印象。ただ、4コマメインだったからか動きがぎこちないのが勿体ない。今後に期待。

東京マーブルチョコレート ハロー、グッバイ、ハロー。 (谷川史子 ワイドKC)
 うきゃ〜〜〜〜〜(左にごろごろ)わきゃ〜〜〜〜〜(右にごろごろ)
 超こっぱずかしいわ! だがそれがいい。
 ボーイミーツガールな映像版のプレ話なので、そっち見て無いと「え?この後どうなるの?!」みたいなやきもきも加速。・・・はっ!? それが戦略か!?
 コレだけでも谷川節前回な傑作なんですが、できればDVDとセットで。というかこれを特別版特典とかにすりゃいいのにね・・・。

バイオメガ 4(YJコミックス 弐瓶勉)
 ぎゃーーーーッ!買い忘れてたぁぁぁぁ!
 買ってきます。

蟲師 9(アフタヌーンKC 漆原友紀)
 語るまでも無いですよね。はい、次。
 物語に仕込まれたこの微妙なシニカル感がたまらん。

未来日記 5(角川コミックエース えすのサカエ)
 相変わらず作りがズルすぎる!(褒め言葉
 読んじゃえば「ああ、なるほどな」と思うわけですが、毎度毎度続きが気になる構成なので、「ひどい!でもまた騙されちゃうわ!」な購買中毒性が。ずるいや!
 あ、内容が面白くないとか言う意味での騙しじゃ無いです。
 ヤンデレで有名らしいですよこのヒロイン。よく知りませんが。由乃の怖さって性格面とか思考回路とかじゃなくて、「普通の人」ってことだと思うんですよ。スポーツ万能とか超能力とか殺し屋(藁)とかじゃなくて。日記よりよっぽど怖いわ!だがそこがいい。

シスター・ルカは祈らないで!! 1(角川コミックエース 竹内元紀)
 超・くだらねぇwww!!(褒め言葉
 作者を知っていれば「いつもの作品」という言葉だけで通じる、そんな内容。
 変態シスター姉と妹と変態悪魔と変態天使と下らないギャグと親父ギャグと小中レベルの下ネタでボケの洪水。読者がボケに突っ込む暇なく次々とネタが投下されて気がついたら1話終わってるという実に弾幕が厚い作品。中身は無いわけですが。
 ネタのボリュームがすごいので、読み終わるまで3倍くらいのパワーが必要。ゲノムのネタを薄くしてグロック18でフルオート射撃しましたーみたいな。(当たらない
 で、読み終わった後、「俺はいったい何していたんだろうか?」と自問すること請け合い。「悩みなんてどうでもいいやーアハハハハ。」とハッピーになれる・・・かもしれない。

くらくらくー 1(角川コミックエース 天津冴)
 これもくだらねぇwww!!(褒め言葉
 帯と表紙と過去作からちょっとエッチなラブコメ風ライトバカファンタジーみたいなのを想定してたんですが・・・。あ、基本線は合ってました。ちょいエロラブコメのところが。まぁいきなりヒロインに射殺されるんですけどね、主人公。
 魔女が人間のパートナーと不幸を解決する話とか書くとスゲー普通に聞こえるけど気のせいだよね。根底にシリアスな要素はありそうだけど、基本はラブコメ&おっ!おぱっ・・・オパオパ? ライトに読めてわりとオススメ。

まじもじるるも 1(シリウスコミックス 渡辺航)
 こいつもくだら・・・あれ?面白いんじゃね?(褒め言葉
 召喚された魔女が主人公と魔法のチケットを使って修行をこなしていくけど実はチケットは主人公の命で・・・という話。あれ?これってデジャヴュ?!  もう一冊買ったかと思ったわ。
 基本線はすげー下らない設定&展開なんだけど、随所の隠されたシリアス感が絶妙で続きが読みたくなる良作。シリウス掲載作なのに珍しいとか言うの禁止な。相変わらずこの雑誌はごった煮すぎる。

トライガンマキシマム14(YKコミックス 内藤泰弘)
 これにて完結。
 OURS掲載時はスペースの関係かちょっと詰め込みすぎな感があったので、ラスト手直しするかなぁと思ってたらそのままでした。まぁこれはこれで。
 当初から宿命付けられていたとはいえ、スケールを大きくせざるを得ない展開は賛否あるかと。根底の部分は1vs1でLove&Peaceで変わってないんだけど・・・横からの茶々が多すぎた気がするんですよねぇ。このあたり、話云々は置いておいてヘルシングは魅せ方が上手いよなぁと。
 後で一気に読み直すとまた感想が変わってくるかもしれないのでこれから篭ろうと思います。ウィーヨッシャァ!

怒 トリコロ 特装版(電撃コミックス 海藍)
 メディアワークス氏ね!死んでしまえ!
 まぁamazonや有隣堂クラスの本屋はおろか、地元の「バンブーブレードじゃなくて天体戦士サンレッドを特集」「佐原ミズ特集と見せかけて夢花李特集」してるナイスな本屋ですら予約不可(というか入荷未定・詳細不明)な時点で嫌な予感はしていたんですが・・・。出荷量どれだけだよメディアワークス・・・。
 さすがにヤバイと思ったのか重版→3月末に出荷とアナウンスが出たものの・・・ホントに手に入るのかコレ? やっぱり「よつばとひめくり」が売れ残りすぎ(略
 まぁ、フィギュアやストラップみたいなグッズならともかく、「作者の作品」が付随するモノを少量限定生産すること自体が異常だけどな。とりあえず評価は買ってから。
 あ。ちなみにその本屋、昨日は「五十嵐大介特集」してました。コアすぎるわ!

電撃テンジカーズ 1(電撃コミックス 古賀亮一)
 古賀亮一キタコレ!! 相変わらずの超くだらなさが病みつきに。
 1話まるまる下らないネタとギャグとボケとツッコミの洪水・・・ってさっきもそんなフレーズあったような。あっちがフルオートのハンドガンならこっちはバズーカか?なぜか連射可能な。
 とにかくネタの宝庫。3倍の労力で読みきれるかどうかすら怪しい。読んだ後何も残らないかもしれませんが。

げぇぇ関羽。 これだけでまだ2月後半分なことに絶望した。3月分はまた後日。


<圧縮ゥ!圧縮ゥ!>
 ジャンヌ大回転デッキは考えなくも無かったんですが、隠者限定しか想定してなかったんで「キュベレイ」&「ネームレス」+ジャンヌで、序盤にジャンヌをダメ送り→キャラアタックでダメ蓄積&ネームレス+キュベレイのシンクロで圧殺みたいな妄想どまり。ネーム搭載数がネックというオチ。
 で、巷で話題の圧縮ジャンヌデッキ。どこ圧縮するのよ?とか思ってたら・・・そうですね、通常構築なら何の問題も無かったですね、はい。
 そんなわけで、遊びついでに手持ちで軽く組んで回してみたわけですが・・・あ、こりゃダメだわ。ブッ壊れてるわ。
 風雷とか美鈴とかシルマリルとかが帰れ!言われてるのは、あくまで試合で戦って、ゲームとして成り立つ中で「カードパワーが強力」だからだと思うんですよ。風雷はコストに対しての能力で、4F級は能力そのものが。
 場に出すまでの状況はイーブンなので、攻め手はどう展開するか、受け手はどう防いで反撃するかという勝負であり、そのこと自体は別に普通の試合と何ら変わらないわけで。ただ、特に風神はコストパフォーマンスとリスクに対するリターンがでかすぎるのが問題という認識は変わってませんが。金棒が使えるということもありますね。
 で、圧縮ジャンヌデッキ。これってある意味ルール外というかシステム破綻じゃね?と。本来の対戦って「両者が同じくらい場を展開して、同クラスのキャラをどうやって倒すか」だと思うんですよ。それを有利にするために▼展開や1F0C高速ブレイク、速攻イースター・反魂、エクリスキップやスクロール詠唱が有効なるわけで。
 が、このデッキだとそれらをすっ飛ばして、相手が「キャラのみorかろうじて軽ブレ数体展開してる場」に「攻撃パンプ+ブレイクスルー」なキャラで攻められるんですよね。しかも何体も。
 ハンドガン構えて、敵と相打ちするか仲間を呼んで有利な陣形組むかと悩むはずが、いきなりドーラからぶっぱされて死屍累々・・・みたいな感じか?
 無論、防ぐことは全く不可能というわけじゃないですが、そのためには相当メタらないと無理だし、そもそも反則みたいなデッキをメタるのはどうなんだか・・・。風雷メタとかだったら別に変とは思わないんですけどね。単なる緑メタの延長線上だし、カリカリチューンしない限りルール内での汎用性ありますし。
 ・・・どうすんだろコレ。

 あとタッグトーナメント用デッキを現在検討中。トータル15ダメor一方がデッキアウトで敗退ってことだが・・・片方が10ダメ達したらどうなるんだコレ?それによってデッキ選びが相当変わるからなぁ・・・。ジャンヌ?知らん!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ずっと3月のターン 人生七転八倒/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる