人生七転八倒

アクセスカウンタ

zoom RSS エイップリィッルッ フゥゥゥゥゥゥーーーーッルッ!! ってウソが本当になる日だよね

<<   作成日時 : 2008/04/02 21:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

なので今週の土曜は休みだよ!って言ってみました。
おねがい☆マイメロ!

フタエノキワミ アーーーーーッ!
 っという間に3月が終わりました。誰だよ、3月を31日にしたヤツは!今から40日にするように!
 年度始めなのに年度末期限の仕事が片付かないとかナニコレ?
 そんな殺伐としたスレに救世主降臨。先月購入したコミックが俺を癒してくれるZE!
 ・・・積み重ねたら数十センチあって吹いた。

緑のリオ (Gファンタジーコミックス 福盛田 藍子)
 植物型異性人地球侵略下宿モノ。
 人型植物異性人が下宿に落ちてきて地球侵略?を始めるけどやることなすこと全て裏目に出て・・・みたいな。それなんてケロロ軍曹?
 この手の作品だと良くも悪くもケロロ軍曹が強力すぎるのが問題っちゃー問題なんだが、アプローチが違うの俺的には問題なし。普通に面白い良作。
 というか何でこの作品がGファン短期連載1巻完結で、○に○○とか○の○とかが長期連載してるんだかさっぱり不明なんですが。大人の事情って怖いね!
 あと、ガンガン系って帯のセンスが最悪だと思うんだが・・・売る気あるのか?

ゆるユルにゃー!!1 (RYUコミックス 小石川 ふに)
 擬人化ネコ世界でのゆる〜い話。主人公がコンビニ袋の服にダンボールハウスってのは斬新だが、この手の脱力ゆるゆる系が雨後のタケノコ状態な中で生き残るにはさすがに厳しいと言わざるを(略
 話の方向が定まって無いのが問題かなぁ・・・。ゆる系でも着地点はあった方がいいと思うんですよ。「ゆるめいつ」くらいブッ飛んでれば別ですが。

ろりーた絶対王政1 (まんがタイムKR 三嶋 くるみ)
 こんなタイトルと帯つけた編集者出て来い!!(呆
 というか本気でこの作品を売る気あるのかよ・・・。
 掲載紙(きららフォワード)で読んでいたから手を取れたものの、このタイトルと帯の文じゃ、むしろ購買層に逆効果としか。逆に、手を取るような勇者な方々は内容が予想と全然違うからやっぱり逆効果。いったい何をしたいんだか・・・。

 過去のトラウマで女の子が苦手になった主人公の家(両親同居健在)に双子姉妹が突然居候してくるけど片方はどう見ても小学生。しかも超ナマイキ。でもなにか秘密がありそうだけど・・・? みたいな話。フォワードよりはコミック ハイの方が向いてる内容かも。だって主人公が女の子とか普通じゃないですかフォワードって(暴言
 ある意味「ロリコンフェニックス」級に手に取るのが厳しい作品。難易度設定オカシクね!?

しあわせももりんご2 (FOXコミックス うさくん)
 この妄想力・・・YESだね!
 ある意味エロマンガよりもエッチな作品。ただし小学生の妄想レベルですが。
 頭空っぽにして「アホすぎるwww」とかゲラゲラしながら読むべし。
 小学生男子の妄想具現化というかエロス溢れるアホな下町小話というかそんな感じで。

みつどもえ4 (チャンピョンコミックス 桜井 のりお)
 あのパンチラサンタ(♂)はありえねぇぇ!!!(大爆笑的な意味で
 なんか世間では変態パンツ漫画とか誤解されてるようですが全然違います。
 パンツに限定しない変態漫画です。そこんとこOK?
 宮下さんの出番多くて俺感動。でも紹介文が「特にありません」とか「普通の人」なのはどうかと思いました。

侵略!イカ娘1 (チャンピョンコミックス 安部 真弘)
 海を汚されて激怒したイカ娘による地球侵略モノ。・・・ってさっきも書いたような?デジャヴュ?
 毎度失敗するのはお約束。ノリがチャンピョンとは思えないくらいユルイ系なので安心して読めます。清涼剤みたいなものか? まぁ中身はやっぱりチャンピョンなんですが。
 なんかエライ勢いで書店から消えてました。これはイケる!

恋愛ラボ1 (まんがタイムKR 宮原 ルリ)
 一見、女子高の恋バナ作品。だが、そこは作者、一味どころか料理の根底から変えてませんかコレ。カレーがパスタになってるみたいな。

 外面は真面目で清楚、でも恋愛に興味深々というか明かに変態ですよそれ?な生徒会長代理が、外観ワイルドで恋愛経験豊富と嘘ついちゃった問題児と巡り合ったからさぁ大変。生徒会室で秘密の恋愛実験へようこそようこ。ただし変態&暴走妄想な実験ですが。
 知られたら痛すぎるネタを大真面目に実験して暴走する2人。その中で徐々に絡んでいく他の生徒会メンバー。
 で、結局タイトルの意味って何よ?とか思っていたら全員揃ってのラストで大展開!というか1冊まるまるかけてプロローグ仕込んでたのかよコレ!ヤラレタ。

びんちょうタン3 (BLADEコミックス 江草 天仁)
 ええ話や・・・。
 これまでよりは切なさ分をちょっと落としてエエ話分を補充してます。
 まぁやっぱり切ないわけですが。

マイガール2 (バンチコミックス 佐原 ミズ)
 これもエエ話や・・・。
 ご都合主義や超常要素の入らない、父娘の生活を描いた傑作。真摯な作品。
 作られた話なんだけど作られ感がないというか地に足が付いているというか、爆発力は無いけどじわじわきていつの間にかトップに躍り出てるようなそんな感じ。似たような設定の「うさぎドロップ」とは対照的かも。
 最大の謎は、これがバンチに掲載されてることじゃね?とか言ってはいけない。

タビと道づれ3 (BLADEコミックス たなかのか)
 「閉じられた町」を舞台にしたSF作品・・・なのか?SFは当然「すこし不思議」で。
 ちょっと中途半端なまま3巻到達。SF要素とARIA的な「恥ずかしいセリフ禁止!」な要素がどうにもかみ合って無いような気がするんですよね。あと眉毛。いくらなんでも主人公にアレはどうだろうか・・・。

ARIA12 (BLADEコミックス 天野こずえ)
 完結。でもなんかしっくりこないんですよね。
 「超展開」とか「急展開」とか色々言われてるようですが、まぁペース的にはちょっと速い(あと0.5巻分は欲しい)気がしないでもないですが、展開の大筋は妥当かなぁ・・・と。
 で、なんでしっくりこないかなぁと考えてみるに、アリア社長が絡んでないことなんじゃないかと。 そもそもの出発点が灯とアリア社長が出会ったところからであり、そこからアリシアさんとの毎日が始まったわけで。それを終わらせて次の毎日を始めようとするならアリア社長が絡まないといけないと思うんですよね。 最終話をARIAカンパニー1日目とのシーンと被せる手法をとるならなおさらそう思うわけで。
 個人的にはアニメの方が+αされてる分高評価かなぁ。

×薬屋りかちゃん2 (アクションコミックス 新井 葉月)
 ・・・なんだこの「俺たちの冒険はまだ始まったばかりだぜ!」みたいな終わり方は。
 新米薬剤師のドタバタ日常モノ・・・だと思ってたんですが、途中から薬剤問題っぽい話が入ってきて雲行きが怪しくなってきたなぁと思ったらまさかの2巻完結。なにこの中途半端具合。
 これならオムニバスにしたほうが良かったと思うのは俺だけだろうか?

×となりの801ちゃん1 (講談社KC 仁)
 ・・・何がしたいんだ講談社。
 原作者のセルフパロならともかく、他人が人の褌で土俵とってどうするんだよ。しかもツマラナイし。

のだめカンタービレ20 (講談社コミックスKiss 二ノ宮 知子)
 語るまでも無いですね。相変わらずセンス抜群。
 このテンションを20巻も維持できるのが最大の謎。

みなみけ5 (ヤングマガジンコミックス 桜場 コハル)
 アニメ化しようがおかわりが(自主規制)だろうが単行本が売れまくりとかそんなの関係ないかのごとくいつものみなみけの日常なことに安心しちゃう俺。
 あらすじを述べよ(10点) とかいう問いに20文字とかで普通に答えられそうなところがやっぱりみなみけのみなみけたる所以なわけで。
 藤岡分が増えた代わりにふじおか分が減ってる気がしました。もっともっと!

夏のあらし!3 (ガンガンウィングコミックス 小林 尽)
 こいつはやられた!(ギミック的な意味で
 当初はスクエニ編集部がどこぞのオレンジ色の球団のごとく大物を引っ張ってきただけかと思ったりもしましたが、回を追うごとに面白さが加速。こっちのほうが作者の真・代表作になるんじゃね?
 時間遡行系は使い古されたネタではあるんですが、むしろその手のネタで意図的に回避されてきたタイムパラドックスを逆に利用するセンスが秀逸。2巻のアレは鳥肌立ったよ。
 それを引っ張った3巻が面白くないはずないわけで。
 特に、本筋から外れた「ストロベリーパニック」に終始ニヤニヤ。ドラえもんのアノ回を知ってると唸ること必至。

愛しのかな2 (BAMBOOコミックス 田中ユタカ)
 かなは俺の嫁。
 自殺した女性の幽霊とボロアパートとそこに住む羽目になった主人公のハートウォーミングストーリー・・・と言っていいのかコレ? 全然違うけどなぜか「トリツキくん」を思い出した。
 竹書房テイストでエロエロな1巻と打って変わって、ちょっと切なくてでもホッとしてほんのり心が温まる作品に。 まぁエロいですが。
 実にいい作品だ。

神様ドォルズ2 (サンデーGXコミックス やまむらはじめ)
 帯が台無しだ!!(夢のアトサキのほうが好きという意味で
 まぁその意見は分からなくもありませんが。
 1巻もそうだけど帯の文面はもっと考えるべきだと思いますよマジで。作者生命脅かしかねんよコレ。
 あとなぜか二冊あります。予約発送済のあとサイン本とかやめて下さいよウワァァァン。
 超常のモノを扱っていても中身は人間というのは実に作者らしくて俺は大好きです。気分で無差別惨殺するような目下の敵が、サイコなメガネな一般娘に裸&ガムテぐるぐるされて暴行されるとか。
 ・・・大好き?

 つづく。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マイガール 2巻
マイガール 2 BUNCH COMICS 佐原 ミズ   税込価格 : \560 ...続きを見る
ザッキ
2008/04/17 13:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エイップリィッルッ フゥゥゥゥゥゥーーーーッルッ!! ってウソが本当になる日だよね 人生七転八倒/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる