人生七転八倒

アクセスカウンタ

zoom RSS 圧縮したら解凍すればいいじゃない?

<<   作成日時 : 2008/04/10 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 というわけで「消え去れ!ジャンヌ!!」かどうかは知りませんが、どんな戦略家でも3ターンで沈む悪魔のデッキ「圧縮ジャンヌ」があまりに酷いせいで公式でエラッタが出ました。
 むしろ遅すぎじゃね?と言いたい所ですけどね、ホントは。
 これで「次回エクスパンジョンで対応カード出します」とかだったら本気でキレる人が大勢居るんじゃね?みたいな心配をしなくて済むのでぐっすり眠れそうです。ワ−イ。

 以下、エラッタの寸感
<颶風神“飛”>
・パワーを手札に戻す対象が≪パワーが精神力に等しい、ブレイクしているキャラクター≫に変更。
・エフェクトの使用タイミングが、「あなたのメインフェイズのプロジェクトカードのタイミング」のみに変更
 上記エラッタにより、キャラクターからパワーが剥がされる狂効果が無くなったのはGOOD。精神1キャラでパワー操作もへったくれも無いですよ。
 ブレイクに限定したことで、剥がせる主な対象は緑と黒か? 奇襲なら他の色も剥がせなくも無いが・・・。 とはいえ「ラッキー天使」を無効化できるのは大きい。 大道芸だがエクリプスと組み合わせて無理矢理引っぺがすとかも?
 相変わらずパーマネント剥がしは強力なので、これ目的でデッキに忍ばせてもいいかと。ゴースト・霊能でアイコン調整して、「なよ竹”かぐや”」と組むのも面白い。
 エフェクトのタイミングは妥当なエラッタか。攻撃時限定とはいえ4コストで手札消せるのは精神衛生の面で非常によろしい。
 パワー&パーマ剥がし狂ブレイク
  →パーマ剥がし&緑黒パワコン&パワー抑制ブレイク
 と、割とナイスなエラッタなんじゃないかと。風雷セット時のパンプは雷の項目で。

<雷電神“鳴”>
・ブレイク時に焼く対象が≪▼を持つキャラクター全て≫に変更
・エフェクトの使用タイミングが、「あなたのメインフェイズのプロジェクトカードのタイミング」のみに変更
 上記エラッタにより、ブレイク時の効果がサンダーストーム(弱)に変化。パワー2鬼メイドブレイクによる「012セプチャ・赤以外のドロー・赤緑以外の軽ブレイク焼き」でのアドバンテージ確保が出来なくなった。
 が、ドロー焼きは健在なので、サンダーストーム的に使って補給戦封鎖ができる点は相変わらず強い。むしろパワー2ブレイクなら2ダメなので、使い勝手はさいたま以上と言えなくも無い。こっちのドローを「鬼メイド」1体以外を「未亡人」とすることで被害を防げるので。
 あと飛雷ブレイク時にフルパワー雷をブレイクして“張翼徳”が焼けます。だからどうした。
 エフェクトのタイミング変更は雷にはあまり意味は無いか?確かにエフェクトタイミングなら防御時にアタッカーを焼くこともできたが、どちらかというと攻撃時に相手のキーブレイクを焼いたり、最後の詰めに本体を焼いたりといった使い方の方がメインだと思うので。 自分的にはエフェクトで本体を焼けることの方が問題だと思うんですが。
 全体焼き狂ブレイク
  →さいたまっぽいドロー焼き&風雷セット時にピンポイント焼き
 んー・・・単体採用にはちょっち微妙な性能かもしれない。

☆風雷セット時
 エフェクトは前述の通り。片方がエフェクト使って片方が殴れればベストだが、補給線の関係でそこまでは望めないかと。相手によってどっちかに4枚挿しでけん制、2ターンに1回フルアタックできればいい方か?
 ただ、2キャラで単純1サイズパンプはちょっとオーバーパワーな気がするんだよなぁ・・・。

<オルレアンの少女“ジャンヌ・ダルク”>
 ある意味エラッタ登場の最大の元凶。
 このエラッタで「ギャッハー!圧縮ジャンヌ連戦でCC権利獲得DA☆ZE!」な輩は消滅すると思います。よかったねよかったね。
 ・・・ってよくねーよ。エラッタしすぎじゃね?みたいな。

 エラッタ内容は、問題であった「このカードがダメージ置き場にある時」の効果
・≪▼を持たない、ブレイクしていないあなたの支配キャラクター全て≫の攻撃力に+1し、シンクロを与える。
 ・・・
 ・・・・・・
 えー・・・なんでシンクロ?
 いや、ブレイクスルーが問題の根源なのは当然なんですが、それって(圧縮ジャンヌ隕石デッキの場合)白基点の▼展開からの▼連続展開→隕石→キャラ支配→ブレイクスルーアタック→乙 が問題だったわけで、▼展開がエラッタで意味を成さなくなったことで消滅したんじゃないかと。

 個人的に「ブレイクスルー」付与って実にジャンヌらしい能力だと思うんですよ。用はチートにならなきゃいいわけで、例えば対象を≪ブレイクしていない極性帝国ファクターを持つあなたの支配キャラクター全て≫とかでもいいくらい。もしくは「ジャンヌが場に存在する時」限定とか。
 まぁ一応シンクロなんで、カレーの隠し味(最低2点の打点アップ)として機能しなくも無いんですが、それってジャンヌの名を冠しなくてもいいよね?みたいな。 キュベレイも居るし。
 確かに圧縮ジャンヌは消えるだろうけど、ジャンヌ自体も消えかねんエラッタじゃないかというのが個人的感想。

<あなたは此処から抜け出せない それが無間地獄>
 Kの人との会話でいつの間にか東方TCG「幻想ノ宴」が第3幕8パッケまで出ていたことに愕然。つーか同人TCGがVer3まで展開して400種越えというのがジャンル効果とはいえ末恐ろしい。
 さすがにこれに手を出してる余裕は・・・余裕は・・・・
 ・・・
 ・・・・・・
 プロクシカードとネット対戦なら全然問題ないよね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
圧縮したら解凍すればいいじゃない? 人生七転八倒/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる